自分のからだを作るもの

e0220213_18582649.jpg


30代を迎えて、自分の体をもっと大事にしたいなと思う事が増えました。
見た目を変えたいというのは女性の永遠のテーマですが
それ以外にも中身の健康さを考える事が増えたような。

自分の体を作る=毎日何を食べるか、選択するかだとぼんやり思う事はあっても
1日3食、1年で1095食、その全てをカラダが満足する食事をとっているかといえば
答えは考えなくてもすぐわかる「NO」。

ジャンクフードになってしまう日もあるし、栄養なんてどこ吹く風になる日もある。
けれどそれが子供の時からそうだったら?
体ってどうなっていくんだろう。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

話しはちょっと変わって、日本に戻って英語の番組を見ることが全然なくなって
何か面白いものがないかなと思っていた今年の冬。
NHKで見たプレゼンの番組が面白くて、しかも英語だった事もあって
その番組の事を調べて「TED」という番組にたどり着いたのが3月ごろ。

それからその番組を見たりして、先週ジェイミーオリバーのプレゼンにたどり着きました。

子供達に食の教育を(日本語字幕で見れます)

ショッキングな内容でした。
アメリカではこれが本当に普通なの?と。
子供がトマトをポテトだと思い、ナスをペアーだと言う。
そしてわからない食べ物は口に入れない。

日本では「まだ」普通に行われている(と信じたい)食を通じて伝わる文化が
そっくり失われている事。それは今じゃなくて何世代も遡って
大人もきちんと「知らない」コト。

でも日本がそこに追随しないとは言い切れないと思ったりして。

自分の中の普通(家で料理すること)がいつか普通でなくなって特別な事になって
自分の後の世代は料理の仕方を全く知らないまま大人になる日が来るのかな。

ゾッとした。
とてつもなくゾッとした。


自分で出来る事からもう一度考えたいと思います。
[PR]
# by ayumi5504 | 2013-04-21 19:26 | 学んだ

すーちゃnまいちゃんさわ子さん

初めて益田ミリさんの漫画を読んだのはいつだったっけ?
多分東京に出てきて少ししてから偶然見つけたから4,5年前?
それから新刊が出る毎に漫画を読み続けてきました。

女性なら誰でも思う事、日々の生活の中の小さなストレスとかが淡々と
描かれているのですごーくすごく共感しながら読んでいました。

その後オーストラリアにいる間に映画化されるというニュースを見つけて
楽しみにしていた映画の公開。
この前ようやく見に行ってこれました。

e0220213_21465462.jpg


映画の話の前に女優さんの配役に違和感が出てしまったのは
きっと漫画を読みすぎていたからですかね。
柴咲コウさんがすーちゃんでもいいのですが、髪形が・・・・。
そしてすーちゃんはあんなにかわいくないと思う(笑)
もっとリアルな女の人というかそういう先入観を持ってしまったので
映画は70%くらいしか楽しめなかったな。

でも女性がこれから通るであろう人生の中で
「何を選択して、何を諦めて、何を自分の中に残すのか」みたいなことが
ぎゅっと詰まっている映画だったと思います。

最近見たい映画がボンボン公開されているので映画館へ行きたいのですが
日本の映画チケットの値段の高さにがっかりします。
1800円って高いよー。
[PR]
# by ayumi5504 | 2013-03-15 21:57 | 見た(映画・テレビ)

RE-start

仙台から関東へ引越して約2ヶ月が経ちました。

去年+今年の冬は仙台はとても寒くて雪も深々とたくさん降って
正直季節が真逆のオーストラリアの夏が恋しくなったりしました。

でも関東に移り住んで寒い寒い言い続けていた毎日から解放され
(そのぶん人の多さに疲れてしまうけど)
最近は桜もちらほら咲いてきてなんだがウキウキしています。

自分の将来の事とかやりたい事とやれる事の違いとか
宙ぶらりんなままの事もたくさんありますが
ここに居られる事がただただありがたいなーと思ったりします。

春になるし?!「RE-start」です。

さーて今年はどういう年になるかなぁ。
[PR]
# by ayumi5504 | 2013-03-15 21:40 | 雑記

冬眠中

日本に帰ってきて早いもので半年がすぎました。
このブログも閉じてしまおうかと思ったけど
なんとなく残したままに。

この半年を一言で言うと、ズバリ冬眠中。
仕事もプライベートに関しても冬眠していたと
いう言葉がぴったりの半年間でした。

来年は今よりも活動的に過ごそうと思います。


来年までしばし冬眠を継続・・・。
[PR]
# by ayumi5504 | 2012-12-28 16:59 | 私+お知らせ

ロングジャーニー

日本に帰国しました。

20日、朝4時に起きてから仙台の家に着いたのが21日の朝6時半。
オーストラリアと日本には1時間の時差があるため
27時間半何かしら移動なり乗り物を待っていたりしていたことになります。
疲れに疲れたのでもうこの1日かけて帰る帰国方法はしないと思いますが(笑)。

いまだ何だか日本に慣れない感じ。
ここがホリデーでまたメルボルンに戻るのだ・・・という感じ。
それだけ充実した日々を過ごせたのだと(思いたい)思います。

さてこれから日本ではやらなければいけないことがたくさん。
お役所関係から新しい携帯電話の契約、仕事を探したり・・・・etc。
オーストラリアでのアクティブな生活を維持しつつ体重も維持しつつ・・・。

まずは日本のおいしいご飯とリラックスできるお風呂をエンジョイしたい!
[PR]
# by ayumi5504 | 2012-06-21 18:04 | 雑記


  take life one day         at a time        足跡としてコメント頂けると  小躍りで喜びます


by ayumi5504

プロフィールを見る
画像一覧

カテゴリ

全体
私+お知らせ
食べた(お店)
作った(料理)
行った(旅行)
行った(お出かけ)
学んだ
知った
見た(映画・テレビ)
仕事

ゴーリー
DKと私
つぶやく
雑記

以前の記事

2013年 04月
2013年 03月
2012年 12月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 01月

フォロー中のブログ

KEEP SMILING!
今日のスイーツ、なに?

☆☆link☆☆
やっちゃんのヨモ山話
End of the wonderland
My situation
la vida divertida
東京弁当生活


Email me


■英語学習サイト集
■多読記録



現在多読1,153,705語!
(6/13現在)
日本でも多読を続けます

ライフログ







タグ

その他のジャンル

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧